民法改正のお知らせ!! | 福岡市周辺の不動産をお探しなら福岡マンションライブラリーにお任せ下さい。

ネクスウェイブ株式会社(福岡マンションライブラリー)

営業時間9:00~17:30(時間外対応いたします!(要予約))定休日土・日祝日

民法改正のお知らせ!!

ホームページをご覧頂きありがとうございます。

 

今回は不動産売買における民法改正についてご報告致します!!

 

令和2年度4月より新法が適用されますのでご確認下さい。

「瑕疵担保責任」は「契約不適合責任」へ


旧法の「瑕疵担保責任」は、改正後の新法で「契約不適合責任」へと変わります。


新法では、「隠れた瑕疵」があるという要件が「契約の内容に適合しない」ものに改められ、

売主様は「売買契約の内容に適合した商品を引き渡す義務」を負います。


■買主様の4つの権利が明文化
新法では、売主様が「契約に合った物件」を引き渡さなければなりません(売主の債務)。
仮に「契約に合っていない物件」を引き渡した場合には、

売主様に故意(=わざと)、過失(=うっかり)などの原因があれば、損害賠償請求できるものとしています。
なお、ある当事者に故意(=わざと)、過失(=うっかり)などの原因があることを、当事者に「帰責事由がある」と専門用語では言います。


また、買主様から売主様への責任追及の方法(買主様の権利)は「追完請求権」と「代金減額請求権」が追加され、4つの権利が明文化されます。

 


●民法改正前後の責任追及の方法


ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

福岡市中央区渡辺通二丁目7番14号 パグーロ薬院6F
担当:村田
TEL:092-791-3625

投稿日:2020/04/10